戎橋から難波へ

まったりプリン

2019年12月、戎橋の碑をじっくりながめてみました。

戎橋の銘文

戎橋の銘文

戎橋は道頓堀川の開削に伴ってかけられた橋です。今宮戎神社の参道に架かる橋というところから「戎橋」の名が付きました。

毎年1月9~11日の今宮戎神社の十日戎の時は、橋のたもとに「戎舞台」が設置され、演芸などがおこなわれます。

今宮戎神社 十日戎2018年(7) 戎舞台
今宮戎神社の戎舞台です。 とんぼりリバーウォークでの宝恵駕籠出発式が終わり、すぐそばの戎橋から戎舞台に行くと、福娘さんがいました。(クリックすると拡大します) 宝恵駕籠行列はミナミをまわり、戎橋に到着します。10時40分...
今宮戎神社 十日戎2017年(5)戎舞台
今宮戎神社の十日戎に伴い、戎橋のたもとに設置された戎舞台。十日戎の期間中、様々な芸能舞台が設けられます。 「戎橋」という橋自体、今宮戎神社の参道に掛かる橋という意味でかけられたそうです。 1月10日午前には、三番叟の披露に続いて...

観光客の定番その1。

戎橋

戎橋グリコ看板

観光客の定番その2。

かに道楽

かに道楽のカニ

ベタなものをベタに撮る機会って、今まであまりなかったかもしれない。

戎橋南詰の道頓堀には、こんなモニュメントも。

2025年大阪万博のやつらしい。

2025年大阪万博のモニュメント

2025年大阪万博のモニュメント

難波方面に歩いてみます。御堂筋沿いにいい感じのレトロな看板「まったりプリン一筋」が。

まったりプリン

カメラをモノクロモードに切り替えて撮影してみるといい感じかもしれない。

まったりプリン

難波高島屋前まで歩いてきました。ここは久しぶりに来ましたが、いつの間にやらモニュメントができていたようです。

NAMBAモニュメント

NAMBAモニュメント

ローマ字で「NAMBA」と描かれた立体モニュメント。記念撮影をしている人も見られました。

全体を撮影できる場所にちょうど街灯があるというのもちょっと微妙ですが、夜間の街灯も必要ですし、通行面での安全面を考えれば移設しにくいのかもしれません。

横には大阪シティバスの乗り場があります。始発バス停でもあり、次の運行に備えて待機中のバスが止まっていました。

難波バス停

なんばバス停で出発待機中の大阪シティバス。