今宮戎神社 十日戎2019年(6) 宝恵駕籠行列

福娘代表

2019年1月10日、宝恵駕籠行列がおこなわれました。

出発式・戎舞台

出発式はとんぼりリバーウオークで。戎橋の上から撮影。

宝恵駕籠出発式 2019/1/10 大阪市中央区

出発式

出発式が終わり、福娘が戎橋のたもとにある戎舞台に来ました。記念撮影タイムになっていました。

そして戎舞台では、文楽「寿式二人三番叟」が上演されました。

寿式二人三番叟

寿式二人三番叟

宝恵駕籠(往路)

戎舞台の後、宝恵駕籠行列を追いかけてみることにしました。

日本橋小中一貫校前に到着しました。ここから今宮戎神社までは徒歩行列に切り替わります。しばらく待機し、合図が出次第出発という流れです。

 

宝恵駕籠(復路)

復路の宝恵駕籠は、数名ずつの班に分かれ、それぞれの班で手分けして店舗などに福笹を授けることになります。

今宮戎神社から難波方面に向かう参道にて。

福娘代表は一度宝恵駕籠を下り、なんばCITYや高島屋の店舗内で福笹を授けます。

高島屋前に空の宝恵駕籠が回送されてきました。その後福娘代表が再び乗り込み出発しました。関係者以外の一般の観衆はついてくることはできないとアナウンスがありましたので、福娘の宝恵駕籠はここで見送ります。

ミナミの街を、数個の班に分かれて宝恵駕籠行列が練り歩きます。

今宮戎神社 十日戎 2019年