あべの筋・上町線線路移設工事(2016/12/2) 後編

新駅に留置されたモ161号車

2016年12月3日より新線路に切り替えられる、阪堺電気軌道上町線天王寺駅前~阿倍野間。旧線最後の日、12月2日の様子です。

天王寺駅前駅。

天王寺駅前駅

新駅には、現役で定期運用されている鉄道車両としては日本最古の、モ161型のトップナンバー・モ161号が入っていました。

新駅に留置されたモ161号車

11月30日深夜から12月1日未明にかけて新線路で試運転を実施し、そのまま留め置かれたようです。12月1日昼におこなわれた新線路移設記念セレモニーにも登場しました。12月2日時点でもそのまま入っています。

新線路の始発電車は、やはり最古参の161で行くのでしょうか。そういえば2016年1月の住吉公園駅廃止の際の最終電車も、この161号車でした。

天王寺駅前駅南側の横断歩道から見た、新線の線路です。左側の旧線には電車が走っています。

阪堺電車 切り替え準備の新線 2016年12月2日 

このホームに発着するのは今日が最後となる現・天王寺駅前駅。

天王寺駅前駅 2016年12月2日

阿倍野歩道橋から新駅に降りる通路では、点字ブロックの設置工事がおこなわれていました。

新駅開業前日の天王寺駅前駅 点字ブロック工事中

12月2日までの地下入り口。ここからホームにのぼります。

阪堺電車のりば 2016年12月3日

12月3日以降は、地下出入り口はこちらの正面になります。すでに「阪堺電車のりば」と書かれたプレートは立てられていますが、正面は仮設の壁になっています。壁の向こうに通路があるようです。なお、通路右側の出入り口の空間は自転車駐輪場への出入り口です。

天王寺駅前駅 新・阪堺電車のりば 2016年12月3日

あべの筋・上町線線路移設工事(2016/12/2) 前編
阪堺上町線、天王寺駅前~阿倍野間の新線切り替え工事。切り替えは2016年12月3日の始発からと正式決定しました。 現線路最後の日、2016年12月2日の様子です。 阿倍野駅付近。 現行下りホーム(手前側)。新線の上りホーム...